夏薔薇のドライフラワー🌹

今年の春薔薇はドライにはせずに全部咲かせて
楽しみました♡
写真だけは撮ってましたが、
全くブログにアップしてませんでしたね^^;

私にとって薔薇の数がキャパオーバーしてたので
半分は実家へお嫁に出しました。
薬剤散布もお手入れもできてなくて、
薔薇達が可哀相な状態になってしまったからです。


その代わりにお部屋で
短時間で薔薇の美しいドライフラワーが
できるようにと研究ばかりしていました。
それが凄く楽しくて。

夏の時期、ほとんどの薔薇は摘蕾してましたが、
夏に綺麗に咲いてくれる薔薇のみ咲かせてみて
ドライフラワー制作に夢中になってました♡
夏薔薇は小ぶりなので
私にとっては凄く嬉しいのです^ ^


今日はドライフラワーにした薔薇の写真を
まとめてみました♡
⬇︎
⬆︎
🌹左側のオレンジとレッドのリバーシブルは
モニーク・ルストゥールネール。 

🌹中央の白い花弁に縁がシェルピンクの薔薇は
大好きなムーンストーン。本来は大輪の薔薇です。
(私のショップなどの色々なトップ画に
使用してる私の大切な看板娘です♡)

🌹一番右側は返り咲きしてくれたピンクの薔薇
レオナルド・ダビンチ。

🌹左手前の紫の3つの蕾は
ベルベティ・トワイライト。

🌹手前左側の小さな白い花弁に濃いピンクの
覆輪が可愛いい
可愛いメヌエットという薔薇。
(アクセサリーにしたくて購入しました。)
⬇︎
春のベルベティ・トワイライトは
大輪で沢山咲いてくれました♡
でもこの深い紫の小さな蕾が欲しくて、
夏に蕾の開きかけをドライにしました^ ^
⬇︎



🌹左側はまたレオナルド・ダビンチ。
🌹中央はまたムーンストーン。
🌹右側はまたモニーク・ルストゥールネール。
モニーク・ルストゥールネールの夏薔薇は
全体がオレンジレッドになり、
春薔薇は中心の黄色が鮮やかで
花弁の裏側はオレンジレッドになります。
凄く綺麗で、繰り返しよく咲く元気な薔薇です♡
色々な表情を見せてくれる大好きな薔薇です^ ^
⬇︎



🌹手前の可愛いこの子達は、お花屋さんで購入した
SP切り花のレモンベイブ。
(実際はもっとレモン色で綺麗です^ ^)
🌹左奥の薔薇だけヘンリーフォンダです。
⬇︎



またまた同じ薔薇が登場しますが、
🌹手前の黄色の薔薇はヘンリーフォンダ。
🌹左奥の3つはメヌエット。
🌹右奥はレオナルド・ダビンチ。
⬇︎



またまた同じ薔薇が登場しますが、
🌹手前ふたつはメヌエット。
🌹右奥はレオナルド・ダビンチ。
🌹左側のふたつの小さな黄色の蕾は
プリエール・ドゥ・サンコスムという薔薇。
⬇︎
上の写真、2つの小さな蕾の
プリエール・ドゥ・サンコスム、去年の写真。
蕾の段階から個性的なので、
この状態の蕾をドライにしたくて
期待してましたが、
今年は内側だけほんのり赤色でした^^;

⬇︎



メヌエットはアクセサリーに使用したくて
去年の秋に購入した薔薇です。
今年初めて咲いた姿を見ましたが、
春の開花時は覆輪が薄くて^^;
でも可愛いくて凄く綺麗でした♡
⬇︎
メヌエットの春薔薇は薄い覆輪でしたが
夏薔薇の方がしっかり濃いピンクの覆輪がでて
そして小ぶりだから私にとってはありがたい^ ^
(ちょっとだけ乾燥し過ぎましたが^^;)
⬇︎

でも、しっかり水分が抜けて
萼も綺麗に仕上がりました♡
このくらいが理想的ですね^ ^


お花屋さんのSP薔薇のファンシーローラ。
この薔薇が大好きで前回ドライにした時よりも
綺麗に仕上がりました♡
でも購入して次の日に仕込んだ為、
開花が進んでしまってて^^;
購入して直ぐに殺菌処理と成長過程を止める
前処理をしておけばよかった〜!
育てている薔薇の方が、ベストな状態で剪定して
直ぐに前処理をして仕込めるので良いですね♡
⬇︎

このくらいのドライの状態がベストです^ ^
⬇︎

右側のドライは
成長点をチョット過ぎた状態で仕込んだので
微妙ですね^^;
⬇︎

このドライも微妙です^^;
⬇︎

この4つのドライは
完全に成長点を過ぎてましたが
試しに仕込んでみただけです。
綺麗なんですが残念(涙)
コーティングする樹脂の重さに耐えれず
花弁同士がくっついたり散ったりします(涙)
コーティング剤も色々種類があるので
変えてみようと思います。
⬇︎

全部をまとめて撮ってみました。
こうして全体で見ると、
成長点の前に仕込んだ状態と
成長点を過ぎてから仕込んだ状態が
よく分かります。
5〜6分咲きの状態が巻きも綺麗で美しく、
コーティングする樹脂にも耐えやすいのです。
でもドライフラワーのままでも楽しめますね♡
⬇︎


これから美しい秋薔薇が咲くので
凄く楽しみですね♡

今日はドライフラワーの呟きでした♡

Diary of Moon's Garen

ワクワク楽しい妄想やアイデアを想像・創造している 私の呟き日記です♡ 【🌹写真をクリックしてくださいませ🌹】 ⬇︎

1コメント

  • 1000 / 1000

  • タコイケ

    2016.09.27 14:58

    こんばんは(*^_^*)お元気そうで何よりです 体調を崩しているのかと心配していました 綺麗な薔薇🌹ですね また伺いますね おやすみなさい🌙 今日は私も薔薇の中で眠りにつきます😌